営業代行 営業マンのスランプから抜け出す方法

リフォーム工事や外壁塗装、太陽光などの建築関連の会社、生命保険の販売会社など、さまざまな企業で営業として活躍している人は多いです。

この営業職を続けていると、いつも安定して成果を出すことは難しいと実感するでしょうし、スランプに陥ればとてもつらい時期を過ごすこともなるでしょう。

企業によっては営業代行を利用するケースも増えましたが、自社で営業をしていくなら、営業マンはこのスランプの克服方法を知っておく必要があります。

スランプは特定の人がなるのではなく、だれでも起こります。

克服するためには、なぜスランプになったのか要因を追求してみましょう。

要因には外的要因と内的要因があります。

主な外的要因は、時期的に商材の需要が減っている、ライバル会社に顧客をとられた、市場が求める内容が変化しているなどがあります。

内的要因には、会社が決めたノルマで精神的負担を受けて自分の能力を発揮できていない、楽しみながら仕事ができていない、体調が悪いなどがあげられるでしょう。

スランプになった要因が分かれば対処方法も見えてくるので、スランプから抜け出しやすくなります。要因が分かったら、自分で克服する努力も大切ですが、一度上司に相談するのも大切です。

内的要因でスランプに陥っているなら、長期休暇を得て肉体的・精神的にもリセットしてみましょう。

 

 

営業の課題解決には営業代行がおすすめです。

是非ご検討ください。