営業代行 クレーム対応のポイント

リフォーム会社や外壁塗装などの建築関連会社、不動産や生命保険などの販売会社など、どの分野でも営業をしていればクレーム対応をすることもあります。この対応は、営業代行などのプロにすべてを任せない限りはどうしても発生することでしょう。一般的にこのクレームは、提供する商品やサービスが顧客の期待よりも大きく下回ったときに発生します。クレームが発生したときには、まず下記の3つのどれに当てはまるかを考えましょう。・商品やサービス関連のクレーム・対応に対してのクレーム・悪意を感じるクレーム商品やサービス関連のクレームなら、顧客から指摘された点をしっかりと分析して不備があれば改善する必要があります。

対応に対してのクレームも同じで、再度発生しないように改善点を提示したうえで謝罪をすることが大切です。悪意を感じるクレームは、一人での対応は難しく、チーム内でよく話し合い、クレームの内容は録画や録音などで正確に記録しましょう。トラブルに発展するようなら警察への相談も必要です。クレームは先延ばしにしても上手くいくことはないので、予測をしながら事前に対策をして発生しないような工夫も求められます。クレームでは、速やかに上司に報告をする、迅速な対応、クレーム内容は正確に把握する、丁寧な謝罪、改善策の提示などがポイントです。営業ではクレームは発生しやすいので、ポイントを把握して上手く対応をしましょう。

 

営業の課題解決には営業代行がおすすめです。

是非ご検討ください